一般内科

発熱、咳、頭痛、めまい、胸痛、腹痛、下痢、アレルギー症状など一般的でよくある症状の原因を的確に判断し、適切な治療を行う診療科です。
生活習慣病(高脂血症・高血圧・糖尿病・高尿酸血症)、メタボリックシンドロームなどについても対応しています。まず、これらの疾患の原因と状態の検査・評価を行います。そして、単に薬物療法のみでなく、食事や運動などの生活指導を行いながらきめ細かく治療します。
不眠、ストレスや不安・うつなどの精神心理的な原因による体調不良などについてもプライマリーケアとして対応します。
また、風邪や腹痛、頭痛など頻度の高い症状も、ときに思わぬ原因で引き起こされている場合があります。必要に応じて速やかに連携する専門の医療機関を紹介します。まずはお気軽に受診・ご相談ください。

専門外来:循環器内科

循環器内科は、血液の循環に関わる臓器(主に心臓、そして血管)についての病気を診る専門の内科です。虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)、心不全、弁膜症、不整脈などの心臓の病気、解離性大動脈瘤、下肢閉塞性動脈硬化症などの動脈疾患、静脈血栓症・肺血栓塞栓症などの血管の病気の診断・治療を行います。
当院では自治医科大学循環器内科の医師が週3日外来を行っています。

循環器内科で診療する主な疾患

虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)心不全(急性・慢性)、弁膜症、心筋症(拡張型、肥大型など)、
不整脈(頻脈性、徐脈性)、高血圧、成人先天性心疾患、大動脈疾患(急性大動脈解離など)、
末梢血管疾患(閉塞性動脈硬化症など)、肺血栓塞栓症